1. HOME
  2. 似顔絵メルマガ
  3. 【第158回】仕事が楽しくなるキーワードは”メタい”

【第158回】仕事が楽しくなるキーワードは”メタい”

めたい

こんにちは!

似顔絵師のヒロノブです。

ーー

同じ生活・仕事をするにしても、気持ちの持ちようで楽しくも辛くも感じますよね。
ちょっと楽しく、気持ちを楽にするキーワードは"メタい"です!

ーー

 

[最近のちょっとしたこと]

佐賀を舞台にしたアニメが10月から始まりましたね。
その名も「ゾンビランドサガ」(^^;)
みてみてください〜
↓アベマTVで最新話無料配信されてます〜
https://abema.tv/video/title/168-7

 

======

☆ お知らせ ☆

【にがおえ教室次回は12月】
初参加者さん向けの似顔絵教室は
12月を予定しています。
お楽しみに〜
↓↓
http://bit.ly/hirokyo

======

 

 

毎日似たような仕事を続けて、面白くない、楽しくないと感じているあなた!

 

何故その仕事がおもしろくないのか。

 

それはその仕事が、社会のどの部分でどのように役に立っているかを実感できてないからじゃないでしょうか?

 

おそらく大きなプロジェクトの1部だったり、大きい機械の一部品を作るライン作業だったりして、
最終的にお客さんの手に渡って、喜んでもらう場面を想像しにくいような仕事だと、
あまり楽しいと感じにくいことになりますよね。

 

そんなときに思い出して欲しいキーワードは"メタい"です。

 

"メタい"ってあまり聞きなれない言葉ですよね。

 

アニメ好きの人はわかると思いますが(^^)

 

まず、「メタ」っていう言葉は知っていますか?

高次な、上位の、1つ上の、というような意味です。

 

メタ認知っていうことは聞いたことありませんか?

自分自身を客観的に認識すること、客観視、俯瞰で見るみたいな感じだと思います。

いわゆる自分自身を主観で感じるんじゃなく、まわりからどう見られているのか、自分の行動が周りにどう影響しているのかを考えることを含むと思っています。

 

で、よく漫画やアニメの中でキャラクターが
「今週は、、」
「読者を飽きさせないためには、」
みたいな、その漫画の世界ではなく読者を意識したような発言をすることがありますよね。

最近の作品でいうと、デッドプールとかそんな感じらしい(僕は見てないので、、(^^;)

あと、深夜の天才バカボンっていうアニメもそんな感じ。
「予算がなくて背景が作画崩壊がしているのだ〜!」ってバカボンのパパが言ってました。

 

で、そういう場面が出たときにアニメファンが使うのが"メタい"ていう言葉です。

 

僕も最近知りました(^^;)

 

 

実生活においても、

例えば
嫌なことがあったときにモヤモヤとネガティブな考えを巡らしてしまい他のことが手につかないようなときに、
一旦その思考から抜け出して、"今ネガティブな思考にとらわれていたな"と自分を客観的に認識すること

だったり、

今やっている単純作業は、もともとはこういう目的のために、こういう行程を経て、今自分の手元に来ていて、さらにこれがこうなってああなって完成すると、どんな人が助かるのかという、
目の前の作業から離れてその仕事全体のことを考えること

など、

自分の行動や思考をメタ認知すると、その場の感情に左右されにくいんじゃないかなと思います。

めたい

 

明日の仕事がうまくいくかすごい不安だ、、、

と思うだけだと辛いですが、
それに付け加えて、

と、考えている自分。

と付け加えるとすこし楽になると思います。

 

 

飲み終わった空のペットボトルを邪魔だからその辺に捨てたい、、

と、捨てようとしている自分、ダサくない?

と付け加えると捨てにくいのではなかいかな。

 

 

さらに、

本当に仕事が辛くて、さらに理不尽な人間関係で、体調も悪くなってきているのに、
盲目的になってしまっているとき、

ふと客観視して、これはどう考えてもおかしい。と気づけるには、普段からそういう訓練しておくのが重要じゃないかなと。

 

 

こういう風に、

自分の思考、行動をメタ認知するくせをつけると、

気持ち的に楽になるし、ストレスにも強くなるし、悪いこともしにくいんじゃないかなともいます。

 

なので、これから楽しく生きるキーワードは"メタい"です☆

 

 

 

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.
これまでの似顔絵たち
☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.

 

似顔絵サンプル
似顔絵サンプル
似顔絵サンプル
似顔絵サンプル

 

- - - - -

 

 

どんなサイズ・タッチが
いいのか迷った時は、
無料相談で適切なご提案をさせていただきます!

お見積りもどうぞ!

無料相談はこちらから
↓ ↓ ↓
http://www.hironobu-n.com/toiawase/

 

ーーー

 

ご意見、ご感想、ご質問等
お待ちしております!
このメールに返信、もしくはレターポットでお送りいただけると嬉しいです☆

レターポット:
ヒロノブのレターポット

 

 

このメールをお友達にも転送しても
メルマガ割引が適用できます!

ぜひ、お友達にもおすすめして
いただけると嬉しいです〜☆


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

割引クーポン付きメルマガは
 メール と LINE で
受け取ることができます!

登録はページ下部から今すぐ!
 ↓  ↓  ↓  ↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ーーー

 

*+・+*+・+*
 お知らせ
*+・+*+・+*

☆☆11月までの出張似顔絵屋さんスケジュール ☆☆
 
モラージュスケジュール
——
出張が多く土日にモラージュにあまりいないため、臨時で金曜日もいますー!
平日にしか時間がない人はチャンスです!

ショッピングモールモラージュ佐賀さん店内にて、似顔絵をさせていただきます。
北館2階の特設会場(LA PAX WORLDとPASSPORTの間の通路)で、10:00~18:00の予定。
プレゼントやウェルカムボードのご注文をイベント特別価格で承ります!
※個別のご注文(大きいサイズ、ていねいタッチ等)【後日納品】OK! 
※ヒロノブイラスト発行の割引クーポンOK

ーー
11月17日(土)、18日(日)
 
手作り&こだわり雑貨フェスティバルin有田に出展します!
有田の炎の博記念堂で10:00~17:00(2日目は16:00まで)の予定。
プレゼントやウェルカムボードのご注文をイベント特別価格で承ります!
※個別のご注文(大きいサイズ、ていねいタッチ等)【後日納品】 OK!
※ヒロノブイラスト発行の割引クーポン OK!
手作り雑貨フェスティバル有田
手作り雑貨フェスティバル有田
  
その他、ちょこちょこと出張似顔絵で行ったり来たりしてます~

カレンダータイプで見やすいスケジュールは↓
出張似顔絵スケジュール

 

ご感想などレターでいただけると嬉しいです↓
ヒロノブのレターポットはコチラ
ヒロノブのレターポット

 

似顔絵のご注文は、ホームページからしていただけます。

○誕生日プレゼント
○ウェルカムボード
○サンクスボード
○結婚記念日
○卒業・退職の贈り物
○長寿のお祝い

などなど、かわいい・そっくり・もらってうれしい似顔絵をどうぞ☆
↓ ↓ ↓ ↓
似顔絵ご注文の詳細ページ

 

+*・+*・+*・+*・+*・+

いつどこにいるの?
似顔絵屋さんスケジュール、楽しいイベント報告、その他情報、随時更新しています!
↓ ↓ ↓ ↓

↓ブログ更新中です!
https://ameblo.jp/hironobu-nigaoe/

↓いいね!ください facebook
https://www.facebook.com/hironobu.nigaoe

↓フォローください twitter
https://twitter.com/hironobu_

↓楽しい話題とお得なクーポン LINE@
LINE@
友だち追加数

あの人にプレゼント贈りたい!
ウェルカムボードを作りたい!
似顔絵のネット注文承ります

+*・+*・+*・+*・+*・+