1. HOME
  2. 似顔絵メルマガ
  3. 【第118回】半年以上かけてようやく本を2冊読んだ僕がここ3ヶ月で8冊も読んだカラクリ

【第118回】半年以上かけてようやく本を2冊読んだ僕がここ3ヶ月で8冊も読んだカラクリ

本_タイトル

こんにちは!

似顔絵師のヒロノブです。

ーー

ようやく読書が楽しくなってきました。
読み方を変えるだけでスピードがぐっと上がるんですね。

ーー

 

[ちょっとひとこと]
読書の秋といいますが、読書するにはちょっと寒い季節だと思います(゜○゜)!
暖かくして読みましょう♪

 

(メルマガ割引の合言葉はこのメールの最後らへんにあります)

======

☆ お知らせ ☆

【にがおえ教室参加者募集中!】
11月もにがおえ教室開催します!
11月22日18:00〜
3のコツを知るだけで、ここまで見違えますよ!
↓↓
似顔絵教室

======

 

 

僕は昔っから活字の読書が苦手なんですが、
それでも商売をする以上勉強は不可欠で、いろんな知識やヒントを本から得ようとしています。

 

出張帰りにマクドナルドに寄って読んでみたり、枕元に置いて寝る前に読んでみたりとしているんですが、なかなか思うようにペースが上がらないんですよね。

 

特に、枕元に置いていたとして、寝る時に手に取らないと意味がないし、手に取るまでが難しいんです
↑いや読めばいいやんって話なんですが、、、(^^;)

 

そうやってどうにかこうにか枕元の1冊を読み終えたのがこの6月頃だったと思います。
もう1冊は、去年の秋頃から読み始めて、春までかかりました〜

 

にも関わらず、
ここ3ヶ月くらいで計8冊の本を読み終えたのが僕自身でもびっくりしているので、なぜそこまで変化できたのかをまとめてみました。

 

読書家の人にとって、3ヶ月でたった8冊!?と思われると思いますが、僕にとってはかなりの進歩です。

 

蓋を開けてみると、なーんだとがっかりするかもしれませんが〜ご了承ください。

 

《理由1》:1冊の分量が全然違った(^^;)

 

ようやく読み終えた2冊というのが、正直、1ページあたりの文字数と、ページ数がそもそも多かったんです。

 

最初の2冊はこんな感じ↓

本_
※スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」キングベアー出版

こんな感じなのが約500ページ弱ありました(^^;)

 

 

多く読めてる7冊はだいたいこんな感じ↓

本_
※藤原和博著「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」東洋経済新報社

 

この文字数で200ページもないくらいですね。

 

 

それまで、本といえば上のような文字がぎっしり詰まったものばかりだと思っていました。
内容や言葉遣いも難しい感じでした。
これ1冊で3冊分くらいありますね(^^;)

 

 

2つめの画像くらいの本は、意外とスラスラスラーと読み終えたので、ペースが上がった気がしました!

 

 

《理由2》:布団に横になって読むのをやめた

 

本_

少し前に、速読に関する本を読んでみました。

 

その本には、読書で一番大事なのはフォーム(姿勢)と書いてありました。

 

確かに、寝ながらだとすぐに首が痛くなるし、うつらうつらして全然進まない。

 

座って読む時も、猫背になったりしてすぐに何処かが凝ってきますね。

 

なので、よる寝る前に読む時は、寝る準備を済まして電気も消して、手元を照らす白熱球のスタンドのみつけて、ソファーに座ってできるだけ姿勢に気をつけながら読むようにしました。

すると、スラスラスラ〜っとペースを落とさずに読めます!

 

すぐに30分くらいたつし、うつらうつらすることも減りました。
うつらうつらし始めたら寝ます。

 

 

《理由3》:じっくり1回読むより、倍のスピードで2回読むつもりで

 

本_

じっくり1回読んでも、読み終わったあと、結構忘れてますよね(^^;)

 

だったら、1回の理解度を減らして、バーっと読んでいき、それを2回読めばより覚えているんじゃないかなと思います。

 

全体をバーっと短期間で読むほうが、流れを理解しやすいし、読んでる途中で戻ることも少なくなりました。

 

理解度にこだわりすぎないように、というのはその速読の本にかいてあったので実践してみたという感じです。

 

オーディオブックは以前から、2倍のスピードで何回も聞くようにしているので、それを紙の本でもやってみようと。

 

理解度80%で1回読むより、理解度40%で2回読むと40+40で80%で同じだし、さらに2回読むほうが復習効果で定着もしそうな気がします。

気がするだけですがー

 

 

参考:今村洋一著「1日集中!速読力トレーニング」明日香出版社

 

 

大きく分けて、この3つの理由により、最近たくさんの本を読めたな〜と思います。

 

 

これからも、できるだけ楽しく本を読めればいいなと思います〜

 

読んだ本の感想も、このメルマガでお伝えしていこうと思います!

 

 

★☆★☆
近況
★☆★☆

実は、10月24日火の18:10〜のはNHK佐賀の番組に出演していました!

本_

「ニュースただいま佐賀」という地元の夕方のニュース番組です。

 

そのワンコーナーで、キャスターの方に似顔絵のコツを教えるということさせていただきました!

 

撮影当日は緊張で終始頭真っ白でたどたどしさ全開だったんですが、編集でいい感じにしてもらってました(*´∇`*)

 

 

本_

 

 

 

 

- - - - -

どんなサイズ・タッチが
いいのか迷った時は、
無料相談で適切なご提案をさせていただきます!

お見積りもどうぞ!

無料相談はこちらから
↓ ↓ ↓
http://www.hironobu-n.com/toiawase/

 

=====
先日10月21日22日の似顔絵屋さんの模様をブログにアップしています!

「11月11日は結婚ラッシュ☆ モラージュ佐賀で似顔絵屋さん10月21日22日」
 ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/skpnaQ

最近「11月11日」って描いたウェルカムボードが4枚くらいあります。
11月11日の佐賀近辺での結婚式場には、僕が描かせていただいたウェルカムボードがたくさん飾られると思います(*´∇`*)

=====

 

 

ーーー

ご意見、ご感想、ご質問等
お待ちしております!
このメールに返信をしてお送りください。

このメールをお友達にも転送しても
メルマガ割引が適用できます!

ぜひ、お友達にもおすすめして
いただけると嬉しいです〜☆

ーーー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

割引クーポン付きメルマガは
 メール と LINE で
受け取ることができます!

登録はページ下部から今すぐ!
 ↓  ↓  ↓  ↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

*+・+*+・+*
 お知らせ
*+・+*+・+*

☆☆11月までの出張似顔絵屋さんスケジュール ☆☆

モラージュスケジュール

――
——
ショッピングモールモラージュ佐賀さん店内にて、似顔絵をさせていただきます。
北館2階の特設会場(LA PAX WORLDとPASSPORTの間の通路)で、10:00~18:00の予定。
プレゼントやウェルカムボードのご注文をイベント特別価格で承ります!
※個別のご注文(大きいサイズ、ていねいタッチ等)【後日納品】OK! 
※ヒロノブイラスト発行の割引クーポンOK

10月28日(土)、29日(日)
 
九州クリエイターズマーケットvol.11に出展します!
筑後広域公園体育館で10:00~17:00(2日目は16:00まで)の予定。
プレゼントやウェルカムボードのご注文をイベント特別価格で承ります!
※個別のご注文(大きいサイズ、ていねいタッチ等)【後日納品】 OK!
※ヒロノブイラスト発行の割引クーポン OK!
9クリ
9クリ
 


11月18日(土)、19日(日)
 
手作り&こだわり雑貨フェスティバルin有田に出展します!
有田の炎の博記念堂で10:00~17:00(2日目は16:00まで)の予定。
プレゼントやウェルカムボードのご注文をイベント特別価格で承ります!
※個別のご注文(大きいサイズ、ていねいタッチ等)【後日納品】 OK!
※ヒロノブイラスト発行の割引クーポン OK!
手作り&こだわり雑貨フェスティバル
 
 
11月25日(土)
 
フクオカきのこ大祭に出展します!
福岡縣護国神社で10:00~16:00の予定。
お好きなきのこと一緒の似顔絵をお描きします♪
プレゼントやウェルカムボードのご注文をイベント特別価格で承ります!
※個別のご注文(大きいサイズ、ていねいタッチ等)【後日納品】 OK!
※ヒロノブイラスト発行の割引クーポン OK!
http://kinokotaisai.net
フクオカきのこ大祭
フクオカきのこ大祭
 
 
その他、ちょこちょこと出張似顔絵で行ったり来たりしてます~

カレンダータイプで見やすいスケジュールは↓
出張似顔絵スケジュール

 

似顔絵のご注文は、ホームページからしていただけます。

○誕生日プレゼント
○ウェルカムボード
○サンクスボード
○結婚記念日
○卒業・退職の贈り物
○長寿のお祝い

などなど、かわいい・そっくり・もらってうれしい似顔絵をどうぞ☆
↓ ↓ ↓ ↓
似顔絵ご注文の詳細ページ

 

+*・+*・+*・+*・+*・+

いつどこにいるの?
似顔絵屋さんスケジュール、楽しいイベント報告、その他情報、随時更新しています!
↓ ↓ ↓ ↓

↓ブログ更新中です!
http://ameblo.jp/hironobu-nigaoe/

↓いいね!ください facebook
http://www.facebook.com/hironobu.nigaoe

↓フォローください twitter
http://twitter.com/hironobu_

↓楽しい話題とお得なクーポン LINE@
LINE@
友だち追加数

あの人にプレゼント贈りたい!
ウェルカムボードを作りたい!
似顔絵のネット注文承ります

+*・+*・+*・+*・+*・+
※画像はすべて掲載許可済、またはフリー素材使用しています