1. HOME
  2. 似顔絵ニュースレター
  3.  にがおえ教室を開催します!似顔絵のコツをわかりやすく楽しく教えます

 にがおえ教室を開催します!似顔絵のコツをわかりやすく楽しく教えます

似顔絵教室_タイトル

・概要
・当日のプログラム
・モニター体験1
・モニター体験2

 

【概要】

日頃、絵がうまく描けたらなあと思ったことはありませんか?

そんな希望が少しでも実現できるように僕がお手伝いします!

似顔絵教室_タイトル

●絵は好きだけとうまく描くことができない

●絵がうまい人がうらやましい

●子供が絵を描くことが大好きなんです

似顔絵屋さんをしているとこういう声をとても多く聞きます。

 

そんなあなたにもっと絵を身近に感じて欲しい、
似顔絵に興味を持って欲しいと思い、

僕自身の夢でもあった「にがおえ教室」を、
この度佐賀市で開催します!

 

似顔絵はコツさえつかめばだれでも似せて描けるようになります。
コツをつかんで一緒に楽しく似ている似顔絵作品を描きましょう♪

教室の最初に描いた絵と、
最後に描いた絵では、
きっと見違えるほど上達していますよ♪

どんな内容なのか?
ちょこっとご紹介します

似顔絵教室_タイトル

似顔絵教室_タイトル

似顔絵教室_タイトル

似顔絵教室_タイトル

詳しい地図はこちら

定員になりしだい終了です〜
お早めにお申し込み下さい♪↓↓

似顔絵教室_タイトル

似顔絵教室_タイトル

似顔絵教室_タイトル

似顔絵教室_タイトル
似顔絵教室_タイトル
↑↑お気軽にお問い合わせ下さい

===

 

【当日のプログラム】


似顔絵をかくコツを大きく分けて3つ!

これを知って練習すれば必ずうまくなります〜☆
写真やイラストをたくさん使った教材を用意します。
それを使って似顔絵のコツを練習し、
教室のはじまりと最後とでどのくらい絵が変わるのか、
参加者さん自身が目に見えるようなプログラムにしています〜

2時間で参加者さんの絵がどのくらい変わるのか、すごく楽しみです〜(*´∇`*)

↓↓↓

・まずはかいてみよう!

最後にどのくらい上達したのかを比較するために、最初に描いてみます。
えーって思うかもですが、楽しく描いてみましょう〜
似顔絵教室_プログラム1



・コツその1 目、鼻、口などのパーツの位置が大切!

パーツの位置で、顔を大まかに5つのタイプに分けてみます。
この人はどのタイプ?というように一緒に分ける練習をしましょう〜
似顔絵教室_プログラム2



・コツその2 顔の形・髪型を見よう!

顔の形(りんかく)も、どんなタイプがあるのか見ていきます。
芸能人の写真などを参考にどのタイプになるのか分けてみましょう〜
髪をその写真を見ながらかく練習をしましょう


・コツその3 パーツの形ととくちょうを見よう!

目、鼻、口、眉などのパーツ1つ1つの形をとらえて、とくちょうをとらえる練習をしましょう!
似顔絵教室_プログラム3



・もう一度、さいしょの人をかいてみよう!

上の3つのコツをふまえてもう一度似顔絵を描いてみます。
最初と比べてどれくらい変わるのか楽しみです〜!
似顔絵教室_プログラム4

ーーー

という流れで進めようと思います!
よろしくお願いします!

 

【モニター体験1】

昨年のイベントでお世話になったファミリアの赤川さんの小学4年生のお子様にモニター協力してもらいました。
 
正直どの程度変わるのか不安だったんですが、
僕自身でもびっくりするほどうまくなりました!!
 
実施時間は休憩入れて90分程度でしたが、
しっかり特徴をとらえるようになりました!
さらに練習するともっともっとうまくなりそうですね〜(*´∇`*)
 
上のプログラムに沿って体験してもらいました。

本番は2時間じっくりと練習できますので、これ以上の効果が期待できます☆
 
モデルはわかりますか?
正解は最後の写真で
(写真は載せられないので、似顔絵ですが、、)
 
「楽しかった」といってくれました(^^)

↓ビフォー
似顔絵教室_モニター1

↓アフター
似顔絵教室_モニター2

↓記念写真
似顔絵教室_モニター3

↓感想をかいてくれました
似顔絵教室_モニター4

↓モデルはザキヤマ似顔絵教室_モニター5
 
ーー 
 
同席してくれた赤川さんによると、

普段何気なくごしていると物事をなんとなくで把握していて、何かの変化に気づかない子が多い気がすると。

「今日はどうだった?」と聞いても「まあまあ」、「あんまり」というように具体的には言えない。

似顔絵は、人の顔をじっくりと見ることで観察力が養われ、普段の生活やコミュニケーションにも役立つと思う。
例えば、友達の"いつもと違う"という変化に気づくことができたり、"何"が"どうだった"のかを具体的に認識して表現できる力を養うことに繋がりそう。

とおっしゃってくれました。
 
確かに、普段から無意識に「具体的に物事を認識する」クセを身につけた人は、同じ1日を過ごすだけでも経験値がグッとアップする気がしますね☆
 
絵を描けるようになるだけでなく、そういった生きる力を養う訓練にもなるんだなあと可能性を感じるモニター体験でした☆

場所時間などの詳細は上へ↑↑

===

【モニター体験2】

3月29日のにがおえ教室に先立って、無料モニター体験2回目を実施しました!
今回は大人の女性です。

似顔絵教室_モニター6

ちなみに偶然にも僕と同じ専門学校卒で、絵も多少描かれる方です〜

 

似顔絵教室_モニター5

↑モデルはこの子
似顔絵教室_モニター6

今回も、しっかりとうまくなっていただきました!!
 
これまでキャラ絵を描かれていたということで、初めの絵はアニメっぽいタッチですね。
 
アニメ絵の絵に慣れた描き方(これは僕も最初はそうでした)になっていて、りんかくやパーツの位置、形など、モデルさんの特徴が出てなかったんですが、一通りの練習でしっかりとらえられるようになりました!!

練習の流れはこんな感じです↓

似顔絵教室_モニター6

最初に描いてもらっている様子。

似顔絵教室_プログラム2
似顔絵のコツ1(パーツのポジション)
顔を大きく5つのパターンに分けて、どういう顔があるのかを見ていきます。
目、鼻、口を福笑いみたいにして、実際に体感してもらいます。

それぞれにあたる芸能人を例に出しながら説明していきます。

 

似顔絵教室_プログラム3
似顔絵のコツ2(輪郭と髪型)
こちらも芸能人を例に出しながら、そして実際に髪型を描き込みながら練習していきます。

似顔絵のコツ3(パーツの形とポイントを強調する)
顔の場所ごとに、どんな特徴があるのかを見ていきます。

似顔絵教室_モニター7

 

似顔絵教室_モニター8

最後にもう一度、最初のモデルを描いてもらいます
少しヒントを出しながら、どういう視点があるのかを気づいて、修正を繰り返して出来上がり☆

 

似顔絵教室_モニター9

似顔絵教室_モニター10

似顔絵もプレゼントです☆

 

にがおえ教室に行きたかったけど3月29日はお仕事なので行けないということで、モニター体験していただきました。

アンケートも書いてもらいました。
似顔絵教室_モニター11


「何かやりたい」という思い出いろいろ取り組んでみている状況で、
今回の体験で似顔絵が本当に楽しいと感じました。
これから練習して、イベント出店などができるようにこれから頑張りたい。

といっていただけました(*´∇`*)

場所時間などの詳細は上へ↑↑

 

 

 

[参考文献]
小河原智子著「だれでもカンタン!ポジション式似顔絵入門」
小河原智子監修「小河原智子の似顔絵入門」